じんぞーの日記

32歳で突然、透析生活を送ることになった男が透析生活をどう楽しんでいるか、苦しんでいるか、何をしているか、他に透析食品などを紹介しています。新たな人生として、翻訳家になるべく0から勉強しています。

知らなきゃよかったなんてことはないけど 

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。今日の夜ご飯に厚揚げの炒め物があったので、何となく食品表を見てみると、15gで1単位とありました。ギョギョっと意外と厚揚げってたんぱく質豊富なんですね。寒くなってきてから、すっかり運動をしなくなってしまいました。秋くらいまでは1日1時間ほどはウォーキングをしていたのですが、寒くなると外に出るのが億劫になりますね。このままではいけないので、気合を入れなおしますよー 腎移植のためにやせなくては!

 

 

 

ついつい意識してしまう

透析になってから、腎不全・人工透析について沢山の資料やDVD、ネットで学んできました。いろんな知識をつけることができました。 

 

ただその一方で、知識をつけたがゆえに、ちょっとした体調不良でもあの病気の前兆ではないだろうか、この症状の表れではないだろうかなど過剰に心配してしまい、不安に陥って、余計具合が悪くなるなんてことがあります。

 

要は自分で勝手に病名を診断してしまうんですね。根が心配性なので、ちょっといつもと違うだけで異常に心配して、それがもとで不整脈を起こしてしまったりするんです。

スポンサーリンク
 

   

 

 

今日はそういう日なだけ

そんな毎日を過ごしているとやはり辛いんですよね。あーでもない、こーでもないと考えているだけで疲れてきてしまってました。

 

なので、最近は自分に少し体調不良や痛みがある時は「今日はたまたまそういう日なだけ」「胸がズキズキするのは今日だけ」などと自分に言って聞かせています。

 

最初はそれでも気持ちが負けてしまう時がありますが、何度か繰り返すとだんだん気が楽になるようになりました。そうすれば、そのうち痛みや体調不良は忘れてしまいます。

 

 

不整脈の原因

つくづく思うのは、不整脈ってのは本当に簡単になりますよね。ちょっとした些細なことで、心拍の様子がおかしくなりそこからはあっという間に苦しくなりますよね。

 

僕なんて日ハムの試合を観ていて、チャンスやピンチでもなりますし、怖い夢を観ただけでもドキドキ言いだして、そこから苦しくなって1時間は眠れないとかよくあります。

 

前に書きましたように

 

www.zinzo-no-nikki.com

 

僕は姿勢と呼吸を意識することで不整脈を減らせましたが、それでもまだたまに軽く出ます。

 

原因は何かなと探っていたのですが、どうやら胃痛が原因ではないかと思われます。

 

ここ数カ月胃がずっと調子悪いのですが、胃痛の症状が重くなると続いて心拍数に変化が起きます。特に胃の上の方が痛いので、心臓に近くなおさら影響を受けているのかなと思います。

 

だからと言って解決するわけではないのですが、原因がわかっていると安心ですよね。胃が痛いからそれに引きずられて不整脈が起きていると思えるだけでも、不整脈を軽くすることができますものね。

 

いずれにしても早く胃を治そっと。