じんぞーの日記

32歳で突然、透析生活を送ることになった男が透析生活をどう楽しんでいるか、苦しんでいるか、何をしているか、他に透析食品などを紹介しています。新たな人生として、翻訳家になるべく0から勉強しています。

円形脱毛に日焼けが消えない・・腎不全ってやつは2

こんにちは。じんぞーの日記へお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。

家族と出かけた際に外食をします。昨今の健康志向もあり、お店によってはカロリーや塩分、糖質なんかをメニューに表示してあります。塩分などは透析患者の僕にとってはありがたいのですが、その反面塩分をメニューに表示されるとしっかりと現実を突きつけられ、塩分が多めの物はなかなか頼みづらくなるなーなんて思ってしまいます。デリバリーピザなどのメニューにカロリー載せたら売り上げ落ちそうですね(笑)前回に続き腎不全の副産物の話をします。前回は割と一般的な副産物を書いてみました。今回はあまり、資料やネットにも載っていないものを僕の経験も踏まえてお話させて頂きます。

 

 

腎不全の副産物 その2 

あれは透析を始めて3カ月ほど経ったある日のことです。透析を終えて、病院から帰ろうと、玄関で靴を履き、何気なく鏡を見たときです。前髪の少し上の部分が非常に薄くなっているのです。しかも部分的に。それを見た僕はびっくりとショックで立ちすくみました。

 

円形脱毛になってしまったのです。

 

慌てた僕はすぐに透析との因果関係を調べました。ところが、あまりそのような事例は載ってないんですね。もちろん薬の副作用も調べましたが、違うようでした。たまにあるらしいのですが、たった3カ月で・・・・なんて落ち込み、とりあえず皮膚科へ行くことにしました。

 

そこでも先生に透析と脱毛の因果関係を聞いてみましたが、あまり関係ないそうです。

 

ただし、その先生が言うには出産や大きな病気をした人の中にはそれを経験した3カ月後位に一時的に円形に限らず脱毛することがあるそうです。長い期間かけて抜けて、また同じくらい長い期間をかけて戻るそうです。実際に僕の髪も戻りました。

 

しかし、脱毛はこれだけではありませんでした。これもふと鏡を見たとき、3日位ひげを剃ってなかったのですが、左側の口髭だけ生えてないのです。つるつるです。髭剃りの途中みたいになってしまってました。気づかずこれで人前に出てたとか恥ずかしい!

さらに、これもふと鏡をみると今度はまゆげのヤローが抜けてました。これは全体が薄くなった感じです。今現在ひげは若干回復気味で、眉毛はそのままです。

 

しかも最近はまた急激に髪の毛が薄くなりました。異常なペースです。これは老化の可能性もありますが。。。

 

なんにせよ、透析を始めて、脱毛が始まったのは事実です。これはあくまでも僕の場合ですし、もしかすると透析が直接の原因ではないかもしれませんので、今透析中の人は悲観しないでくださいね。

 

前にも書きましたが、透析は非常に体に負担がかかります。思っている以上に体にストレスがかかっているかもしれませんね。

 

www.zinzo-no-nikki.com

 

 

www.zinzo-no-nikki.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

 

腎不全の副産物 その3

腎不全の患者は老廃物を排出できませんので、いろんなものが体内に残ります。そしてそれが原因で起こる症状もいくつかあります。そのうちの一つが日焼けをするとなかなか消えません。

 

日焼けして黒くなる原因のメラニンを体外に出せないので、一度日焼けをするとなかなか元に戻りません。ですので、透析患者さんは極力日焼けをしないようにしなければなりません。

 

それをしらない僕は元野球児ですから、夏は太陽をたくさん浴びて日焼けして真っ黒になるのが美学です。毎日のように外に出て日焼けし、川に遊びに行っては肌を焼くを繰り返していました。

当然真っ黒です。

 

その結果昨年の夏の日焼けが1年と少し経った今でも足に残ってます。

 

皆さん気を付けましょう。