じんぞーの日記

32歳で突然、透析生活を送ることになった男が透析生活をどう楽しんでいるか、苦しんでいるか、何をしているか、他に透析食品などを紹介しています。新たな人生として、翻訳家になるべく0から勉強しています。

10年以上住んだ経験からおススメする富山観光~県内各地編~

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。

 

大学進学をきっかけに富山に引っ越すことになり、透析になるまで10年以上住んでいました。そんな経験から実際に行ったことのある場所からおススメの観光スポットを紹介します。今回は富山県内各地のスポットを紹介いたします。

 

 こんな記事もあるので、併せて読んで頂けるとうれしいです。

www.zinzo-no-nikki.com

www.zinzo-no-nikki.com

 

 

 

射水市

まずは富山市高岡市の間にある射水市からです。

 

射水市は車で10分ほどです。富山市からバスや電車も比較的数多くあります。

 

・カモンパーク新湊

カモンパーク新湊は北陸の大動脈である国道8号線沿いの道の駅です。

 

この道の駅はすごく大きいんです。あまり人もガヤガヤいるわけではないので、非常にのんびりと過ごせます。

 

中には白エビなどを使った食事やご当地ハンバーガーなどがあり(白エビバーガーはおすすめです)大きなお土産屋や活きた白エビなども展示されています。

 

僕はこの道の駅が好きでしょっちゅう行ってました。

 

HP  道の駅 カモンパーク新湊 | 富山県射水市

 

 

 

きときと市場周辺 

この施設は比較的新しい施設です。富山湾の新鮮な海の幸を自分で選んで、その場で調理してくれます。他にもレストランや食堂、お洒落なカフェもあります。

きときととは富山弁で新鮮という意味です。 

季節によってはその日とれたズワイガニをその場で茹でて、食べることができます。

 

僕のおススメは魚はカワハギです。肝を乗せて食べると最高です。それと白エビソフトです。ソフトクリームに白エビが入っているのですが、騙されたと思って食べてみてください。塩バニラみたいでおいしいですよ。

 

おおきなダイオウイカも展示されています。

ちなみにポケモンGOが流行っている時にきときと市場はモンスター出現のホットスポットでしたので、しょっちゅう夜になれば行ってました(笑)

 

まわりには海王丸新湊大橋なんかもありますが、きときと市場のおまけって感じです。

HP  

新湊きっときと市場|新湊うまいもん株式会社

 

 

太閤山ランド

とても大きな公園です。プールや色んな施設などがあり、園内を回ることができるトレーンという乗り物もあります。

 

時期によって花がとてもきれいで、イベントも行われます。

 

公園が丘になっているので、景色や展望も最高です。

 

HP  

太閤山ランド 富山県民福祉公園

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

砺波市編 

・砺波平野

 

美しい昔懐かしい風景が広がっています。全国でも珍しいひとつひとつの家が離れている散居村です。ここの夕日や朝日が水田に映る光景はすばらしいです。

 

散居村について | となみ散居村ミュージアム

 

・チューリップ公園

砺波と言えばチューリップですね。砺波にはチューリップ公園があり、毎年チューリップフェアが開催されています。沢山のチューリップが咲き誇っていますよ。

 

[公式]チューリップ四季彩館

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

氷見市編 

富山県内でも有数の漁業の街です。ブリが超有名ですね。氷見のブリは人生で一度必ず食べるべき逸品です。

 

・電車

高岡から氷見まで行く電車には忍者はっとり君などのイラストが車体の表にも車内装にもびっしり描かれています。すごくかわいいですよ。

 

藤子不二雄さんのAさんの出身地が氷見なんです。ちなみにFさんは高岡市です。すごいですね。あの大先生は二人とも富山県出身ですよ。

それもあって、電車に藤子A先生の作品に出てくるキャラクター達が描かれている電車があります。僕もこれに乗りましたが、すごくかわいいし、テンションが上がりますよ!せっかくならこれに乗ってください。普通電車なので、座れないかもしれませんが。

 

・マンガワールド

氷見市には地域をあげて、マンガを盛り上げています。

 

笑うセールスマンパーマンなどのオブジェやポストがあるマンガロードがあります。

 

川の中に大きなハットリ君のからくり時計があります。土日祝は30分、通常は1時間に1度動きます。これは氷見に行ったら必ず観た方がいいです。すごいですよ。子供は大喜びでしょう。大人も感激します。

 

氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Aアートコレクション藤子不二雄Aさんのミュージアムになっています。ちょっとしたアトラクションや展示があり、中では藤子不二雄Aさんのほとんどのマンガが置いてあり、読むことができます。これだけでも行く価値ありですよね。ちなみに僕はプロゴルファー猿などの絵葉書を買いました。

 

HP  

氷見市藤子不二雄(A)まんがワールド

 

ちなみにこれだけ写真が残っていたので貼っておきます。

f:id:zinzo:20180128234433j:plain

f:id:zinzo:20180128234905j:plain

 

どの街も魅力たっぷりな街です。ぜひ富山に遊びに行ってみてください。

 

スポンサーリンク
 

 

旅ならるるぶトラベル  

 

複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約  

 

お得な宿泊料金を検索