じんぞーの日記

32歳で突然、透析生活を送ることになった男が透析生活をどう楽しんでいるか、苦しんでいるか、何をしているか、他に透析食品などを紹介しています。新たな人生として、翻訳家になるべく0から勉強しています。

とんじる?ぶたじる?サビオ?

こんにちは。じんぞーの日記にお越しいただきありがとうございます。じんぞーです。

 

最近はスマホのゲームにはまってしまい、暇さえあればゲームしています。そのせいで目がバッシバシのシッバシバです。

 

 

 

みなさんは「とんじる」ですか「ぶたじる」ですか?

僕が富山にいたころの話です。幼いころの思い出の話になり、僕が「昔はぶたじるとブラジルの違いがわからなくて、大人に笑われたよー」なんて話をすると、みんな「は?」って感じでした。そして「ぶたじるって何?」と返されました。

 

富山の大多数の人は豚汁をとんじると読みます。対して北海道はぶたじると読みます。

 

久しぶりに北海道に帰ってきて、看護師さんが「ぶたじる」と言っているのを聞いて北海道に戻ってきたなと感じました(笑)

 

 

 

実際境界線はどこなんですかね。もしくは地域によって違うんですかね。豚丼もありますよね。とんどんという人もいますし、ぼくはぶたどんですね。

 

 

もうひとつの謎 サビオ

もうひとつ僕の最大のなぞは「サビオ」です。

 

みなさんサビオって何だかわかりますか?答えは絆創膏のことです。北海道はサビオという人が多いはずです。絆創膏はあまり聞きません。

 

富山ではサビオは全く通じませんでした。しかし、長野県から来ている友人には通じました。これも境界線は存在するんですかね。

 

 

これは完全に北海道弁らしいのですが、「つっぺ」ってわかりますか?

 

鼻血が出たら鼻に詰めるあれです。あれをつっぺと言います。鼻血が出たら「お母さん、つっぺちょうだい!」なんて言います。むしろ僕からしたら、北海道以外の人はあれをなんて呼んでいるのでしょうか?つっぺ便利ですよ。皆さんも使ってください。