じんぞーの日記

32歳で突然、透析生活を送ることになった男が透析生活をどう楽しんでいるか、苦しんでいるか、何をしているか、他に透析食品などを紹介しています。新たな人生として、翻訳家になるべく0から勉強しています。

観光客も食べるべき北海道民が本当に普段食べている北海道限定品を北海道民が紹介します。

こんにちは。じんぞーの日記をご覧いただきありがとうございます。じんぞーです。富山から北海道に帰ってきてつくづく思うのは本当に北海道の人って雪が降っても傘をささないですね。富山にいたころ、この話は結構聞かれましたが、そのたびにそうでもないよと言ってきましたが、今年改めて歩いている人を確認するとかなり吹雪いててもささないですね。びっくりです。

 

 

 

 ということで北海道に来たらぜひ経験してほしい限定品を紹介します。

 

1.セイコーマート

まずはセイコーマート

 

これは知っている人は知っているコンビニです。本州にも何店舗かはあります。僕は久々に北海道に帰ってきて、セイコーマートに行った時にびっくりしました。めちゃくちゃハイレベルなコンビニになってましたね。

 

一番の目玉はホットシェフ。手作り感のある弁当やおにぎり、お惣菜が置いてあります。作り立てで暖かくておいしいんです。ポプ弁などもありますが、それとはちょっとレベルが違います。

 

僕が個人的におすすめなのが、「フライドチキン」「おにぎりチーズおかか」「かつ丼」です。この3つは例えおなかがはち切れても必ず食べてください。

 

フライドチキンのこの味はなかなかない味です。家で作るおいしいからあげに似た味です。衣がついただけの安っぽいフライドチキンとは全く異なります。本当においしいです。絶対食べるべき!!!

 

そしてチーズおかかこれも今まで食べたチーズおかかの中で一番ダントツにうまいです。毎日3食これでOKです。

 

そしてガツンといきたいならかつ丼。値段も安いのにクオリティが高い。これもおすすめです。

 

多分セイコーマートが全国展開したら、コンビニの勢力図は変わります。

 

f:id:zinzo:20171211222211j:plain

 

札幌ドームです。サッカー場は外に出して芝を育てます。野球場とサッカー場を入れ替えて使います。

 

2.ガラナカツゲン

セイコーマートのホットシェフのお供にはガラナカツゲンです。2つとも飲み物です。ガラナは見た目コーラですが、全然違います。刺激的な炭酸飲料ですが、コーラよりも南国チックなフルーティーな味がします。おいしいですよ。なんか中毒性がある感じです。色んな所からガラナでてます。キリンとかからも出てますが、おすすめはコアップガラナ。これが一番本格的ですかね。でもキリンの方が飲みやすいかも。

 

そしてカツゲン。乳酸系な感じですが、乳酸系とは全く違う味です。カツゲンは味の表現が難しいので、ぜひ、飲んでみてください。はまります。

 スポンサーリンク

   

 

 

 

3.リボンナポリンリボンシトロン

北海道の飲み物と言えば、これも忘れてはいけません。リボンナポリンリボンシトロンです。

 

両方おいしいですが、ナポリンの方が独特の味がしておいしいです。しかも色がきれい。体に悪そうとは言わず、一度ご賞味あれ。ちなみに最近はこれのお酒も出てます。

 

さらに北海道の果物を使ったシリーズも最近は出ています。壮瞥のリンゴ味とか美味しかったです。

 

ガラナカツゲンもリボンもどこでも買えます。自販機、コンビニ、スーパーどこにでも売っているのが、またいいですね。

 

f:id:zinzo:20171211223646j:plain

有名なあのがっかり名所です(笑)そんなにがっかりしないと思いますけどね。この隣のビルには花まるというお寿司屋さんがあります。おいしいですよ。

 

4.焼きそば弁当

一応入れときます。カップ焼きそばを作る時に捨てるお湯で付属の中華スープを作るという優れものです。僕は富山に行くまでこれが当たり前だと思っていました。富山に行ってそれを言ったらみんなに汚いなと言われました。

 

5.みよしの

餃子のお店です。北海道民ソウルフードです。餃子をカレーの上に乗せるとか他の県民からしたら考えられないでしょう。僕は富山に行くまで、餃子をカレーに乗せるのは北海道の人だけということも知りませんでした。これも富山に行って、みんなに言うと馬鹿にされました。こんなにうまいのに。皆が損しているよ。これを知らないなんて。

 

お土産屋にはレトルトのカレーも売ってます。スーパーには餃子も売ってます。ほぼ本物の味と変わりません(笑)

 

f:id:zinzo:20171211225845j:plain

f:id:zinzo:20171211230118j:plain

市民の憩いの場である大通公園

 

以上が北海道民の本当のソウルフードです。ぜひ、北海道にお越しの時は召し上がってください。